ミリタリー女子という「軍服を着た女子」の魅力とは?

今回のレビューはいろいろと話題になっている「ミリタリー女子」や「サバゲー女子」。あなたは彼女たちをご存知ですか?週刊誌などでも頻繁に取り上げられ、テレビでもなにかと話題になっています。簡単に言えば、ミリオタの女の子やサバゲーをする女の子の事なのですが、そんな彼女たちについてちょっとまとめてみました。

週末のサバゲーで、まだあまりこの事について知らないチームメンバーに、「ミリタリー女子」や「サバゲー女子」について熱く語ってやてください!

ミリタリー女子やサバゲー女子とはなんぞや?

最近いろいろなシーンで「ミリタリー女子」なるもの見聞きするようになっていませんか?そもそも、昔からサバゲーをプレイする女性は居ましたが、どこのサバゲーチームでもかなりの少数派でした。近年、サバゲーフィールドの整備で、清潔なトイレやロッカールームの充実が、サバゲー女子の増加に繋がっていると言われています。

また、昔から兵器好き!とか軍人LOVEな女子は一定数いたのでしょうか、世の中の雰囲気が「軍隊好きなんておかしくね?」的な考えが中心であり、これも世の中の雰囲気が大きく変わってきたことと、インターネットの普及により、自己表現がしやすくなった事で、「ミリタリー女子」が増えた要因ではないでしょうか?

また、アニメの貢献も忘れる事はできません。艦これやガルパンなど、ミリタリー系アニメの充実ぶりは恐ろしいものがあります。そこから流入してくるミリタリーコスプレ層は、いままでのミリタリーマニア界とは一線を画した新しい世代です。

昔からコンバットマガジンやアームズマガジンで女の子がミリタリールックに身を包み、エアガンを持って専門雑誌の表紙を飾る事はありましたが、あくまでも限定された狭い世界での話でした。しかし、昨今は少々様子が違います。ミリタリー女子やサバゲー女子が市民権を得て、マニアの世界だけでなく他のサブカルジャンルでも影響力を増大させています。

一般の週刊誌でも「ミリタリー女子」や「サバゲー女子」の特集を組んだり、キーワードを見かけることが多くなっています。

ミリタリー女子とサバゲー女子の違いとは?

ミリタリー女子もサバゲー女子も双子の兄弟ほど近いが酷似して異なるものです。この「ミリタリー女子」と「サバゲー女子」のちがいについてまとめてみました。

ミリタリー女子:

軍事知識や兵器への探究心や興味が半端なく強い。アニメの影響でミリタリーの格好をするミリタリーコス層、日常のファンションに一定割合以上のミリタリーを取り入れているオシャレな女の子もミリタリー女子に分類されるなど幅が広いのが特徴です。

サバゲー女子:

エアガンなどを使って、サバイバルゲームをプレイする女の子。サバイバルゲームのみを楽しむ女子を主に「サバゲー女子」と呼んでいる場合が多いです。

ミリタリー女子もサバゲー女子も境界線が曖昧ですが「似て異なる者」のようです。それではミリタリー女子とサバゲー女子、世間的にはどちらの方が認知度が高いのでしょうか?

ミリタリー女子とサバゲー女子、どちらが認知度が高いのか?

ミリタリー女子とサバゲー女子、どちらが世間的に認知度が高いでしょうか?こんなキーワードで調査するリサーチ会社はおそらくない(あっても高額なリサーチ費用かかかりそうです!)ので正確な数字を知ることはできませんが、例えばGoogleの検索ワード結果の数字である程度の認知度数の参考になるのではないか?と思い調べてみました。

ミリタリー女子:18,500,000件

サバゲー女子 :  2,380,000件

googleでの検索結果数の比較でミリタリー女子が圧倒的なインデックス数をはじき出しています。世の中にはミリタリー女子というキーワードでコンテンツを作成している人が沢山いるという事なんですね。

世の中、結構な人がミリタリー女子というキーワードに興味を持っている事が分かりました。ではミリタリー女子やサバゲー女子の魅力は一体何なのでしょうか?

あくまでも個人的な考察として、次項で語ってみました。

ミリタリー女子という「軍服を着た女子」の魅力とは?

maxresdefault

21世紀になった現代でも、女性がサバゲーやミリタリーコスをすると「サバゲーに女は・・・」的な発言をする男性がいます。はっきり言ってそんな前時代的な考え方だとモテませんよ!既にいくつかの国では戦闘職種に女性兵士も男性と変わりなく任務に就いているのですから、女性がミリタリーコスしてもなにも不思議はありませんぞ。と、女性への人気取りはこの辺にして、軍服を着用した女子の魅力を考察してみたいと思います。あくまでも個人的主観です。

1、軍服と女子という、外見的なギャップが魅力的

軍服や各種装備品を装着すると、なんだか強く見える。そして着用した本人も、なにか強くなったような錯覚を起こす。ボディアーマーから細い腕が銃を構える姿にはクラクラしてしまいます。

2、外部的な強さと中身は女子という真逆のギャップが魅力的

敵をバタバタの撃ち倒して進む兵士。こいつ!こんなに敵を倒してどんなにゴリラ野郎なんだ!と思いきや・・・実はその中身は女子だった場合は半端なく魅力的に感じてしまいます。そう、銀河英雄伝説外伝で登場する、シェーンコップと一夜を共にする女性兵士のような・・・。

3、命を奪うものと命を育むもののギャップが魅力的

生物学的に女性は生を育むもので有ることはだれもが承知しているとおもいます。大いなる母性は女性が持つ最大の魅力です。しかし、軍人というのは、その育まれた生を奪い取るという過酷な職業なんですね。生を育む女性が、生を断絶させる事を職業とする軍人の姿というは、視覚的にも深層心理的にも大きなギャップです。この落差がすごく魅力的に見えるのではないかと考察しています。

つまり、「ギャップ」こそがミリタリー女子やサバゲー女子の最大の魅力ではないだろうか?と思うわけです。ギャップが大きければ大きいほど、男性諸兄達は彼女たちの魅力にのめり込むのかもしれませんね。

ミリタリー女子やサバゲー女子の画像はこちらのサイトにまとめられています。

海外のサバゲーマーも注目する日本のミリタリー女子やサバゲー女子

日本のミリタリー女子やサバゲー女子は海外で結構注目を浴びています。アジアはもちろん、米州や欧州でも人気がジワリジワリとひろがりつつあります。その理由は「かわいさと機敏さ」。

海外にもサバゲーをする女性はいますが、本当に「女性兵士そのもの」であったり、肉体的な鍛錬を積み上げた性別を超えた強者である場合が多いようです。日本のサバゲー女子のように女性が持つ「可愛さ」を維持したままの女性サバゲーマーは少数派のようです。また、日本のサバゲー女子の戦闘テクニックの高さも指摘されている外国人サバゲーマーの方もいました。

ちょっと古いトピックですが、海外のエアソフト系掲示板への書き込みで日本のサバゲー女子について触れられています。

日本のサバイバルゲームをプレイしている女性は本当にすごいよ!足の運びも、射撃姿勢なども完璧にこなしているんだ。銃の取扱も、俺達の仕事場と同じように扱う。彼女達にとっては、サバイバルゲームはホビーじゃないんだよ。Robs (R8XFT), Apr 12, 2015

情報元:http://www.airsoft-forums.co.uk/

日本のサバゲーチームでプレイした感想だそうです。この投稿と同じように日本でサバゲーをプレイした事のある外国人ユーザーの投稿も、大体同じような意見と感想をもっているようでした。

また、日本のサバゲー女子の動画は海外でも大人気です!ご丁寧に英語のナレーションを入れて紹介しているサイトも数多くあります。大和撫子強しです!

大洗町に戦車が集結!「あんこう祭り」がミリタリーイベント以上にミリタリーで盛り上がる