大洗町に戦車が集結!「あんこう祭り」がミリタリーイベント以上にミリタリーで盛り上がる

なにかと話題のTVアニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台である茨城県大洗町。ここで行われた同アニメのイベントは、戦車というテーマながら全国から13万人もの人々が集まる大型イベントとなっている。

しかもこのイベント、戦車がテーマのアニメだけに、イベント会場にもレプリカの戦車や実物の輸入した装甲車まで展示されている。「ガルパン」会場の様相は、ミリタリーマニアが集まるミリタリー系イベントよりも、本格ミリタリーイベントとして成立している。

集まるのは、ミリタリーファンの車両だけではない。自衛隊からも戦車や装備品をあんこう祭りの会場で搬入展示してイベントを大いに盛り上げている。また、イベントの開催地である大洗町への経済的波及効果も非常に大きく、町としても全面的にイベントをバックアップしている。

ガルパンファンは元より、自治体や自衛隊にまで受け入れられる「あんこう祭り」は、みんなに認められるミリタリーイベントになるつつある。いや、「なった」と言うべきだろうか。

そして、みんなのコスプレは正直可愛すぎる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください