戦争映画

たった1台の戦車で、ドイツの大軍を相手に戦い抜いた5人の男たちを描く戦争映画「フューリー」

たった1台の戦車で、ドイツの大軍を相手に戦い抜いた5人の男たちを描く戦争映画「フューリー」

1945年、第二次世界大戦下。たった1台の戦車で、ドイツの大軍を相手に戦い抜いた5人の男たちがいた―。「フューリー」とは、“激しい怒り”という意味であり、かつ劇中でブラッド・ピット演じる部隊のリーダー、ウォーダディ―が自分たちの戦車に名づけた名前でもあります。

映画は1945年のヨーロッパ戦線が舞台となり、敵軍に僅か5人で立ち向かうことになった兵士たちの壮絶な戦いをドラマティックに描き出すストーリー。

世代、性別を超えて深く胸に訴える感動と、壮絶な戦車アクションが堪能できる本作は、早くも本年度映画賞での最有力候補作品としての呼び声も高く、正月最大の話題作として大きな期待が集まっています。

日本公開決定にあわせて公開された写真には、ブラッド・ピット演じるリーダー、ウォーダディーを中心に、シャイア・ラブーフ、ローガン・ラーマン、マイケル・ペーニャ、ジョン・バーンサルという、5人の兵士たちを演じるキャストが顔を揃える。彼らが乗った戦車の砲身には“FURY”のペイントが施され、一台の戦車に乗り込んだ5人の兵士たちを待ち受ける過酷な運命を熱く予感させます。

戦争映画「フューリー」のおおまかなストーリー

1945年4月、ナチス占領下のドイツ。侵攻を進める連合軍に“ウォーダディー”と呼ばれるドン・コリア―(ブラッド・ピット)という米兵がいた。長年の戦場での経験を持ちリーダー格の存在であり、自身が“フューリー”と名付けたシャーマンM4中戦車には、他にも3人の兵士が乗っていた。

ある日、その部隊に新人のノーマン(ローガン・ラーマン)が配属されが、彼は実践未経験のため、銃も撃つことができない。その中で、ぶつかりあいながらも、絆を深めていく5人だったが、ドイツ進軍中に攻撃を受け、他部隊が全滅してしまう。

なんとか彼らの部隊は生き残ったのが、その先には、死をも意味するミッションが待っていた。彼らの覚悟の果てに起こる、感動のラストとは―。

戦争映画「フューリー」のみどころ

ミリタリーファン視点から見れば、注目すべきはM4シャーマン中戦車とドイツ軍戦車部隊との激闘だろう。予告編を見てもらえばお解り頂けると思うが、射撃手順などは非常に正しく描写されていて、兵士の個人装備も年式に忠実に再現されているように見受けられる。

最近めっきり少なくなった第二次世界大戦を描いた戦争映画だが、久しぶりに見ごたえのある戦争映画になりそうな予感だ。

関連記事

  1. 「 メンフィス・ベル 」は生と死の間にある戦場で、若き兵士たちが…
  2. テンポの良いラジオトークでベトナムの姿を伝える戦争映画「 グッド…
  3. 「 パットン大戦車軍団 」は、ただ我武者羅に進撃を続けるパットン将軍の魅力を満喫! 「 パットン大戦車軍団 」は、ただ我武者羅に進撃を続けるパットン…
  4. シン・レッド・ライン 「 シン・レッド・ライン 」は迫力のある戦争映画ではあるが、説教…
  5. 「 地獄の黙示録 」ほどにUH-1ヘリコプターの魅力を引き出した戦争映画を私は知らない 「 地獄の黙示録 」ほどにUH-1ヘリコプターの魅力を引き出した…
  6. 「 パール・ハーバー 」は、ディズニー制作の史実を顧みない戦争風…
  7. 暗闇の中の絶望と恐怖を見事に表現した戦争映画「 ジョニーは戦場へ…
  8. フルメタル・ジャケットは、ベトナム戦争下の若い兵士の葛藤を描いた…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ミリマガ新着記事

サバゲー好きなあなたに!オンラインくじサービス「くじフェス!」が「THE GUNくじ」の販売を開始 1回800円でサバイバルゲームで人気の銃をあしらったキーホルダーがあたる!

ハズレなしのオンラインくじサービス「くじフェス!」は2019年5月20日(月)に「THE GUNくじ…

DMM GAMESがサービスを展開しているPC/PS4マルチコンバットオンラインゲーム『War Thunder』次期大型アップデート1.89情報解禁!待望の日本海軍が導入決定!特典付事前予約も開始!

合同会社DMM GAMES(URL:https://games.dmm.com/)は、ガイジン・エン…

アイドルグループ「軍服ワンピ」の派生ユニット「FoAfront」が誕生 ~夢を追い続ける主人公の心理を表現した楽曲で世界配信デビュー~

MA@visionは、弊社所属のアイドルグループ「軍服ワンピ」の派生ユニット「FoAfront」(フ…

こどもから大人まで、幕張メッセでサバゲー体験を楽しめる! 5/3(金)~5/5(日)の「どきどきフリーマーケット2019」にて サバゲー体験イベントを開催

サバイバルゲームグッズの販売、フィールドの運営を手がける株式会社モケイパドック(所在地:千葉県八千代…

DMM GAMESがサービスを展開しているPC/PS4用マルチコンバットオンラインゲーム『War Thunder』GW期間限定キャンペーン「春の航空祭」開催!今だけ艦上戦闘機特別塗装を無料プレゼント!

合同会社DMM GAMES(本社:東京都港区、最高経営責任者 社長:片岸 憲一、URL:https:…

PAGE TOP