戦争映画

兵士の目線で戦場を追体験することができる戦争映画「 ネービー・シールズ 」

この戦争映画「 ネービー・シールズ 」のストーリーは架空として進められているが、その他のすべてが「本当の軍隊」というものを、忠実に再現している 戦争映画である。

アメリカという国がのテロとの戦いの泥沼にどっぷりと浸かってしまった今、戦争は特殊部隊による、テロリストの指揮系統の破壊、つまり首 謀者の強制排除が軍事作戦と中核となる場合が多い。

戦争映画「 ネービー・シールズ 」は、このような戦争の現実の中、特殊作戦を任務とする米国特殊部隊NAVYSELAsの活躍を忠実に映像化した 戦争映画だ。映画に登場する人物、武器、兵器、作戦、戦略、家族に至るまで、すべて本物のNAVYSEALSと関係者が登場しているとの触れ込みだ。

監修は、国家クライシス系映画や同様のゲームに大活躍しているトム・クランシー監督。国家の利害関係がせめぎ合う危機の中で、特殊部隊の一部隊と兵士の人間ドラマにスポットを当てた戦争映画になっている。

そして映画の撮り方は、まさに「最前線を追体験」できるように工夫がされている。それは、ヘルメット前部に取り付けた小型カメラで、兵士の目線で戦 場を追体験することができるようになっている。兵士の鼓動や瞬きなども演出されていて、「実写版FPS」のような映像表現を実現している。

今まであまり採用されなかった映像テクニックで、命をかけた危険なミッションをクリアしていく兵士たちの作戦行動を、自らが追体験しているかのようなビューで見ることができるのはこのネイビーシールズという映画の見どころだ。

実物の銃火器などは言うまでもなく、戦車や装甲車、はては、オハイオ級原子力潜水艦なども、米軍が全面協力で実物を使用されて撮影されるなど、ミリタリーファンも唖然とするはど傑作の戦争映画に仕上がっている。

ネイビー・シールズのあらすじ

コスタリカに潜入していたCIAの女性エージェントが、任務遂行中に麻薬の密売と武器の密輸で財を成して暗躍する男に拉致されてしまう。そこで、 NAVYSEALSに、彼女を麻薬組織から救出すべく作戦命令が下される。麻薬の民兵組織の活動拠点を見つけた隊員たちは、秘密裏に拠点を襲撃し、エー ジェントを無事を救出する事に成功する。

が、隊員が民兵から押収した携帯電話の解析結果から、単なる誘拐事件ではなく、更に大きなテロを計画している事が 発覚します。その野望を阻止する為に、NAVYSEALSの中でも更にエリート隊員達が選出され、更に過酷で機密性の高い作戦命令が言い渡される。

本物が醸し出す雰囲気の凄み。 ネイビー・シールズ のみどころ

麻薬カルテルの拠点攻撃のシーンがまず最初に見どころとして挙げられる。敵兵に忍び寄り、脅威を排除していく特殊部隊員。狙撃手との緻密な連携プ レーで民兵達を次々と無力化していくシーンは、実際の兵士が演じているだけに「背筋に寒いもの」を感じるくらいに強烈な印象を見るものに与える。

もちろ ん、ジャングル戦だけではなく、船舶を占拠確保する際にも、信頼から生まれる究極のチームプレイを見ることができる。

また、映画中に登場する航空機や艦船、潜水艦などは米軍が全面協力で撮影に協力と事で、すべて米軍が使用している本物が使用されている。実物の兵器 を使った、本物の戦闘システムを見ることができるのも、この戦争映画「ネイビーシールズ」の魅力のひとつだ。

私を含め、ミリタリーマニアであれば、一度は身ておきたい戦争映画のひとつではないだろうか。

関連記事

  1. シャーマン無双が見られる「 戦略大作戦 」は様々な作品にネタとして使用される愛された戦争コメディ作品! シャーマン無双が見られる「 戦略大作戦 」は様々な作品にネタとし…
  2. 派手な市街戦が見どころ!戦争ジャンキーファンの為の戦争映画「 ブ…
  3. 「 パットン大戦車軍団 」は、ただ我武者羅に進撃を続けるパットン将軍の魅力を満喫! 「 パットン大戦車軍団 」は、ただ我武者羅に進撃を続けるパットン…
  4. アメリカ海軍の白い制服がとても眩しい戦争映画「 愛と青春の旅立ち 」 アメリカ海軍の白い制服がとても眩しい戦争映画「 愛と青春の旅立ち…
  5. 「 メンフィス・ベル 」は生と死の間にある戦場で、若き兵士たちが…
  6. 映画「図書館戦争」は、自衛隊が全面協力する、ちょっと戦争映画な恋する物語 映画「図書館戦争」は、自衛隊が全面協力する、ちょっと戦争映画な恋…
  7. 臆病者である事の力強さを感じずにはいられない・・・「 永遠の0 …
  8. 「 ブラッド・ダイヤモンド 」、それは人間の権力と欲望を叶えて…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 映画「図書館戦争」は、自衛隊が全面協力する、ちょっと戦争映画な恋する物語
  2. 本物の街を破壊する「レマゲン鉄橋」のド迫力戦闘シーンがすごい!

ミリマガ新着記事

サバゲー好きなあなたに!オンラインくじサービス「くじフェス!」が「THE GUNくじ」の販売を開始 1回800円でサバイバルゲームで人気の銃をあしらったキーホルダーがあたる!

ハズレなしのオンラインくじサービス「くじフェス!」は2019年5月20日(月)に「THE GUNくじ…

DMM GAMESがサービスを展開しているPC/PS4マルチコンバットオンラインゲーム『War Thunder』次期大型アップデート1.89情報解禁!待望の日本海軍が導入決定!特典付事前予約も開始!

合同会社DMM GAMES(URL:https://games.dmm.com/)は、ガイジン・エン…

アイドルグループ「軍服ワンピ」の派生ユニット「FoAfront」が誕生 ~夢を追い続ける主人公の心理を表現した楽曲で世界配信デビュー~

MA@visionは、弊社所属のアイドルグループ「軍服ワンピ」の派生ユニット「FoAfront」(フ…

こどもから大人まで、幕張メッセでサバゲー体験を楽しめる! 5/3(金)~5/5(日)の「どきどきフリーマーケット2019」にて サバゲー体験イベントを開催

サバイバルゲームグッズの販売、フィールドの運営を手がける株式会社モケイパドック(所在地:千葉県八千代…

DMM GAMESがサービスを展開しているPC/PS4用マルチコンバットオンラインゲーム『War Thunder』GW期間限定キャンペーン「春の航空祭」開催!今だけ艦上戦闘機特別塗装を無料プレゼント!

合同会社DMM GAMES(本社:東京都港区、最高経営責任者 社長:片岸 憲一、URL:https:…

PAGE TOP